うつ病でド安定の公務員を辞めてしまい、底辺におちてしまった54歳『つるじろう』の日記。

ショックだ。。。

楽天モバイルのSIMが先ほど到着し、早速、今使ってるスマホに挿したのだが、まったく動かないのである。

ネットでググってそれらしき情報を見つけて、設定をあれこれ変更したりはしてみたが、どうやら無理っぽい感じ。

18時頃からやっているので、すでに3時間が経過。

少々、疲れてきた。

MNPということで、SIMを挿す前に転入手続きを完了させてしまったので、元のSIM(OCNモバイル)はもう使えないというのもつらい。

今現在、電話は当然使えないが、ワイファイでつなげているので、データ通信はできていて、ツイッターもLINEもできる。

ネックになるのは、仕事のとき(外出時)に電話が使えないことと、データ通信ができないこと。

仕事中の秘かな楽しみのネットラジオ(radiko)が聞けないし、ツイッターも見れないし、LINEもできない。

すでにスマホ中毒症になっている身としては、それはあまりにもつらすぎる。

 

解決策としては、

このまま、楽天モバイルは放置(一年間無料なので、一年後に解約)して、今のスマホで動作する格安SIMを新たに契約。

もうひとつは、楽天モバイルに対応したスマホを新たに購入。

の二択だ。

 

楽天モバイル対応のスマホは、安いやつでも3万ぐらいはする。

ただ、電話番号はそのまま使えるし、通話はし放題、データ通信も5ギガ使えて容量を使い切った後も1Mbpsの高速で使い放題だ。

そして、通信料金は一年間は無料なので、かかるのはスマホ代だけ(今持っているスマホが宝の持ち腐れにはなってしまうが)。

一方の新たな格安SIMを契約となると、電話番号が変わってしまうことと、楽天モバイルほどのリッチな通信環境は月々の料金がかなり高くなるので選べないというデメリットがある。

おそらく、通話し放題なしのデータ通信1ギガプランぐらいが選択肢になるので、だいたい月2,000円ぐらいの料金になる(年間24,000円)。

 

さ~て、どうするか……?

 

まあ、あせって悔いの残る選択をしてしまうパターンはつるじろうの必殺得意技なので、今ここでどちらかに決めてしまうのは、とりあえずやめて、もう少し、今のスマホで楽天モバイルが使えるかどうか、悪戦苦闘してみることにしてみる。

なんてたって、それがお金的にも通信環境的にもベストなのだから。

 

う~ん、、、今夜は長い夜になりそうだ。。。

 

そんじゃあ、また(`・ω・´)ゞ


底辺&貧乏のつるじろうに応援のクリックを!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。