VIVANTを観ていたら半年前に行った神田明神を思い出した

お出かけ
この記事は約3分で読めます。

今年最高のドラマと評判の『VIVANT』を観ていたら、今年の4月に東京に行ったときのことをふと思い出したしまったので、その時の写真の整理がてら、振り返ってみる。

半年ぐらい前のことなのでところどころ記憶があいまいなところがあるが、まあ大筋は間違ってはいないはずである。。。

それでは<(_ _)>

浜松を10時25分発の新幹線に乗車。

隣に座ったデブッチョが席からはみ出していて、缶ビール2本(それも500ml)をグビグビ呑みながら、おつまみを食い散らかしていたのが気になって、のんびり旅情を楽しむことができなかったのが返す返すも残念であった。

12時18分に東京着。

お昼ごはんは、タモリ御用達の日本橋の『そばよし 本店』に行こうと思っていたので、東京駅から徒歩で向かう。

途中、日本橋を経由したので、おのぼりさん丸出しもなんのそので写真を撮影。

東野圭吾の『麒麟の翼』に登場する『麒麟の翼』もとりあえず、撮影しておく。

歩くこと15分、そばよしに到着するも、なんと土日はお休みwww

仕方ないので、写真だけ撮影。

完全に、胃袋がお蕎麦モードになっていたので、かの有名な『神田藪蕎麦』に向かう。

土曜日ということで、かなり待つんだろうなと覚悟していたが、20分ぐらいで席に案内してもらうことができた。

前に来たときに「せいろうそば」だったので、今回は違うやつにしようと一瞬思ったが、やはり、王道の『せいろうそば』をチョイス。

お蕎麦口になっていたことと、歩きまわってお腹が空いていたこともあり、かなり美味しくいただくことができました。

それにつけても、2枚で1,650円は高えよ……

神田に来たからには、「神田明神」でしょ!

ということで、徒歩で神田明神へ。

桜のピークが終わっていて葉桜状態だったのが、絵面的にはイマイチだったが、さすが天下の神田明神。

歴史の重みを感じさせる荘厳な雰囲気にグッときました。

乃木憂助が、足繁くお参りするのも納得だ。

神田明神の次は、靖国神社へ。

今回の東京プチ旅行では、ここ靖国神社が一番の楽しみだったのだが、靖国到着が15時半で、お目当ての『遊就館』の閉館時間が16時半なので駆け足でサラッとしか見れなかったのが、返す返すも残念だった(本日2度目)。

靖国神社の境内では桜が結構いい感じで咲き誇っていたので、ついでということで、千鳥ヶ淵の桜を見に行く。

土曜日ということもあり、かなりの人出で、警備員が遊歩道の入口のところで『立ち止まらないでください!』と連呼していた。

そして、とにかく、外国人観光客(特に中国)が多かった

自分の肌感覚では、日本人観光客のほうが少なかったと思う。

千鳥ヶ淵に来たなら、『大きな玉ねぎ』でしょう。

ということで、桜を前景にして大きな玉ねぎを撮影してみた。

こちらの写真は同じ場所から、一番の望遠で撮影してみた写真。

ということで、ザラッと東京旅行一日目を振り返ってみた。

いやあ、とにかく疲れたねぇ。。。

この日の万歩計の歩数はおそらく過去最高の25,240歩

東京駅~日本橋~そばよし~神田藪蕎麦~神田明神、靖国神社~千鳥ヶ淵は徒歩移動だからね。

それに上記区間以外も、東京の地下鉄の駅は乗り換えするだけで普通に一駅分ぐらい歩くし、最短ルートではなく、あちこち寄道しながらだから、余計に歩数を稼いじゃったってことになる。

まあ、休日の過ごし方としては、かなりの充実感&満足感が高しの一日だったと、自画自賛してみることにする。

そんじゃあ、また(`・ω・´)ゞ